シャンプーの方法


たいていの人は毎日お風呂に入って頭も洗いますよね。
その時、ほとんどの人はシャンプーを使って洗髪をすると思います。
私の髪は長いのですが、髪を洗うのが本当にめんどくさいです。
洗うのがめんどうというより、乾かすことを考えるとめんどくさいのです。
長い髪だと洗うの大変ねとよく言われますが、そんなこと有りません。
乾かすのが大変なんです。
まあ、それはいいとして(;^_^Aシャンプーの話に戻ります。
基本的に私は髪は洗いません。
頭皮を洗っています。
なぜなら、髪の汚れは洗髪前のブラッシングや、お湯、シャンプーの泡だけで落ちるからです。
髪をごしごしと洗うと髪が痛みます。
事実、お湯だけの洗髪でも頭皮の汚れは80%は落ちます。
ということで、最近私もはじめました。
2日に1回の湯シャン。
シャンプーで洗った次の日はお湯だけで洗います。
特にシャンプーしないからといって痒いわけでもないし、元々乾燥肌だからかべたついた様子もないし、においに関しては・・・自分では分かりません。
なので湯シャンでも特に問題は感じてません。
湯シャンにしたからといって、乾燥時間が短縮されるわけではないけれど、シャンプー代は節約できますね。

シャンプーは皮脂を取り除いてくれるので、清潔になりますが、取りすぎは逆に乾燥してフケの原因になったり、かゆみの原因になったりするので注意が必要ですね。

いかがでしたか?シャンプーの仕方について特に関心がない方もいらっしゃるとは思いますが、一度試してみてはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です