「季節」カテゴリーアーカイブ

洗髪の頻度はどれくらいが良い?

例えば冬のある日、

特になにもせず家でのんびりリラックスして過ごしたとします。

ほこりまみれで掃除をしたわけでもない。

汗だくになって運動したわけでもない。

ただなんとなく1日が過ぎていった日。

さてお風呂に入った時、頭を洗いますか?

 

なんとなく習慣的に毎日頭を洗っていませんか?

皮脂の多い方は毎日しっかりと洗髪した方がいいと思います。

が、皮脂の量が普通~少なめで乾燥ぎみの方は、

間隔を空けて洗うのがおすすめです。

冬は肌が乾燥しているので、同様に頭皮も乾燥ぎみになります。

夏場と同じ頻度で髪を洗うと、より乾燥させてしまうかも。

頭皮が乾燥するとかゆみやフケの原因になったり、

毛髪がパサついたりする可能性があります。

頭皮のべたつきや汚れ具合には個人差があるので、

自分に合った洗髪頻度をみつけるのが良いですね。

 

手袋シャンプー5枚入り ご購入はこちらへどうぞ

七夕の逢瀬

おはようございます。

今日はあいにくの雨ですが、七夕ですね。

といっても七夕の日はだいたい雨です。

雨が降ると織姫と彦星は逢えないのでは?と思うかもしれませんが、

安心してください!

天の川は雲よりも高いところにあるので毎年逢えてますよ。

七夕の日の雨は、逢えなくて悲しくて流した涙だとか、

逢えてうれしくて流した涙だとか言われているそうです。

どちらにしても泣いているので、もう少し落ち着いてほしいものです。

だって地上から天の川が見えたほうがいいじゃないですか。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の

白きをみれば 夜ぞ更けにける

 

ところで私は乱視なのですが、

星空を裸眼で見たところで何も見えません。

ただ、本当に暗い山とかで星空を見上げると、

乱視じゃない人よりもキラキラとたんさん見えてきれいだと思います。

三日月は上下3つに見えますから・・・

 

シャンプー手袋、からだふき手袋のキャンペーンもまだ募集中です。

全国の皆様に知ってもらえるチャンスですので、

気軽に応募してみてくださいp(^^)q